【ロゴデザインのお仕事】ピラティススタジオ studio KRN

ロゴデザインができるまで

このたび、私の妹分が那覇市の銘苅にピラティススタジオを開業するということで、ロゴデザインを引き受けることになりました。 ロゴデザイン…。デザインのお仕事の中で個人的には「最も難しい」仕事だと思っています。 今…

キャッチコピーを考える

キャッチコピーを考える

おきみゅー岩石展の割引チケットをデザインしました 2020年9月に開催予定の「博物館特別展 岩石―石ころから見える地球のダイナミズム」の割引チケットをデザインしました。 割引チケットはおおよそ展覧会開催の2カ月前ごろ発行…

COVID-19 手洗いポスター作りました。

手を! 手を洗え!

もはや「Before コロナ」の状態には戻れない、ということなので、前向きに何ができるか考えた時、自分にできることはデザインとかその類なので、取り急ぎ「手洗いポスター」を作ってみました。

イラレHowTo:変数の沼

イラレHowTo:変数の沼

イラレは変数パネルを使ってCSVファイルを読み込み、Wordの差し込み印刷的な事ができちゃうんですが、ちょっと仕様に癖があるのか、沼にハマってしまうことがあります。 私がハマった沼についてまとめておこうと思います。まった…

「齋藤用之助展」のフライヤーをデザインしました

齋藤用之助展フライヤーデザインをしました

2020年5月2日(土)から開催予定の「博物館企画展 激動の明治大正の沖縄〜第11代 齋藤用之助の足跡から〜」のフライヤーをデザインしました。 第11代齋藤用之助とは? 第11代齋藤用之助さんは、明治大正の沖縄において数…

イラレHowTo:名刺を短時間でつくる2

イラレHowTo:名刺を短時間でつくる2

前回の記事「イラレHowTo:名刺を短時間でつくる1」で名刺の裏面ができたので、この記事ではめんどくさい表面のデザインに参ります。 イラレは本当に優秀なアプリケーションで、Wordでいうところの「差し込み印刷」のようなこ…

イラレHowTo:名刺を短時間でつくる1

イラレHowTo:名刺を短時間で作る1

名刺を作ることになりました。だいたい30人分ぐらいの。 めんどくさがり&往生際の悪い私は、いつもこういうお仕事がくるといかに「楽をしようか」「短時間でできないか」とか考えてしまうダメ人間なのです。 で、今回Adobe I…

出張に行ってきた。その1―MOA美術館(静岡県熱海市)―

出張に行ってきた。その1―MOA美術館(静岡県熱海市)―

山梨出張が決まった2月。ちょうど消毒休館期間中と重なったので、休暇もとって博物館・美術館めぐりをしてきました。 その忘備録と写真記録まで。 出張旅費をできるだけ抑えるため、東京多摩在住の姉2と静岡県三島市在住の姉3に協力…