COVID-19 手洗いポスター作りました。

手を! 手を洗え!

もはや「Before コロナ」の状態には戻れない、ということなので、前向きに何ができるか考えた時、自分にできることはデザインとかその類なので、取り急ぎ「手洗いポスター」を作ってみました。

イラレHowTo:変数の沼

イラレHowTo:変数の沼

イラレは変数パネルを使ってCSVファイルを読み込み、Wordの差し込み印刷的な事ができちゃうんですが、ちょっと仕様に癖があるのか、沼にハマってしまうことがあります。 私がハマった沼についてまとめておこうと思います。まった…

イラレHowTo:名刺を短時間でつくる2

イラレHowTo:名刺を短時間でつくる2

前回の記事「イラレHowTo:名刺を短時間でつくる1」で名刺の裏面ができたので、この記事ではめんどくさい表面のデザインに参ります。 イラレは本当に優秀なアプリケーションで、Wordでいうところの「差し込み印刷」のようなこ…

イラレHowTo:名刺を短時間でつくる1

イラレHowTo:名刺を短時間で作る1

名刺を作ることになりました。だいたい30人分ぐらいの。 めんどくさがり&往生際の悪い私は、いつもこういうお仕事がくるといかに「楽をしようか」「短時間でできないか」とか考えてしまうダメ人間なのです。 で、今回Adobe I…

出張に行ってきた。その1―MOA美術館(静岡県熱海市)―

出張に行ってきた。その1―MOA美術館(静岡県熱海市)―

山梨出張が決まった2月。ちょうど消毒休館期間中と重なったので、休暇もとって博物館・美術館めぐりをしてきました。 その忘備録と写真記録まで。 出張旅費をできるだけ抑えるため、東京多摩在住の姉2と静岡県三島市在住の姉3に協力…

ジブリの大博覧会 沖縄、その密かな楽しみ方―その2―

ジブリの大博覧会沖縄、その密かな楽しみ方ーその2ー

前回の「ジブリの大博覧会 沖縄、その密かな楽しみ方―その1―」に続きまして、引き続きジブリ展の密かな楽しみ方をご紹介します。 ジブリにもあった広告の変遷 ポスタールームの出口に現れる、タブレットやケータイ端末、モニタ類。…

ジブリの大博覧会 沖縄、その密かな楽しみ方―その1―

相変わらず大盛況な「ジブリの大博覧会」ですが、みなさまどのくらい満喫していらっしゃるでしょうか? 担当学芸員としましては、見に来てくれた方々が「あんなところ」や「こんなところ」ちゃんと見てくれたかなー??って気になりつつ…