27*Laboについて

はじめまして。27*Laboのマサキです。

南の島、沖縄でインフォメーション・アーキテクト(IA:情報設計士)として活動しております。

インフォメーション・アーキテクト…カタカナ語で難解ですが、「情報の整理整頓」をナリワイとしているヒト。とご理解いただけますと幸いです。

自分でも時々わからなくなるのですが…(←なるんかい!笑)。

これまで、医療研究機関で4年、ウェブ制作業界で2年、外来診療所で4年、仕事をしてきた中で、「人にわかりやすく情報を伝える」ことをモットーにしてきました。

どの職歴でも「専門家と素人さん」の「橋渡し」のお仕事をしてきた、という自負があります(笑)。

例えば、専門家のAさんと、素人さんのBさんがいたとしましょう。

二人の会話を隣で聞いていて「あ、今、絶対分かり合えてない」とか、

「いま「分かりました」って言ってたけど、多分絶対わかってないよ」とか、

そういうことが、かなりわかるようになってしまいました。

 

時にはそのスレ違いが険悪なムードになってしまったり、

時間が「ないない」でコミュニケーション不足で終わってしまったり…。

残念な例もたくさん見てきたので、そろそろ「橋渡し役」を本気でナリワイとしてやっていこうと決意した所存です。

このブログではそんな「お仕事のキロク」をまとめました。

よろしければご笑納ください。

なお、お仕事の依頼についてはウェブサイトを是非ご参照くださいませ。