ジブリの大博覧会沖縄 ―8月の状況と学芸員からの切実なお願い―

ジブリの大博覧会沖縄8月の状況と学芸員からの切実なお願い

『ジブリの大博覧会ーナウシカからマーニーまでー』沖縄会場、おかげさまで連日盛況となっており、ついに残り30日を切りました。

「沖縄の人はスタートダッシュが特に遅いから展覧会開幕直後は集客に苦戦する」というお決まりルールを見事に覆してくださいました。ジブリすげー!

無事7月が経過し、ここでまた一つお客さまの動向についてパターンが見えてきたので様子をアップしたいと思います。

日曜日、激混み。

入場までの長蛇の列列列列...

入場までの長蛇の列。

とにかく日曜日は朝から混みます。同じ休日でも土曜日はそうでもありませんね、なぜなんでしょう?(知るかw!)

日曜日はとにかく開館前からお客さまが列をなしていることが多いです。

沖縄の朝9時なんて、もうすでに日差しがイタイですが、それにも拘わらず、です。(外でお待ちの皆さん、どうか入館前に水分補給をお忘れなく!!作品および文化財保護のため館内での飲食は基本厳禁です…。)

日曜日の9時〜11時ごろまで、またお昼を挟んで13時〜15時あたりは開場に入るのに待機列がよくできています。

たいてい30分〜45分で解消されますが…。

16:00は空いている! はずが…!

以前こちらのブログでも紹介したりRBCさんのジブリ展公式Twitterなどでもつぶやいてきましたが、いつも16:00〜18:00までが比較的空いてる状況で、この時間に来場されると比較的ゆっくり観れますよ〜、とご案内してきました。

ゴメンナサイ。状況が変わりました。

トコロガっ! この8月はじめの週末、いつもと同じように対応していた現場スタッフからヘルプコールがありました。

「16時なのに!急に人が押し寄せはじめました!! 手伝ってください!」と。

…。「16時は空いてるらしい」の噂が広まったおかげで、16時の来場のお客さまがどっと押し寄せたのでした…。

噂を信じて来てくださった方々へ…。ゴメンナサイ(´;ω;`)。

土日祝日は16時台も混みます!

平日がいいかもね。ほんと。

一応、団体予約などの情報も含め、混雑予想が毎日おきみゅーの公式HPにUPされてるので、事前にチェックすることをおすすめしています。まーこちらもあくまで「予想」なので、ご期待に添える結果になるかはわかりませんが…(・_・;)。

学芸員からのお願い(切実)!

ここで、担当学芸員からいくつか切実なお願いがあります。

いずれも「安全上の理由」ならびに「作品保護」のためなので、これからご来場いただくお客さまには何卒ご協力をお願いしたい所存です。

写真撮るときは気をつけて!!

会場には大きな空飛ぶ船や風車がまず皆様をお出迎えします。

それだけでテンションがおかしくなってしまい(笑)、皆さんいいカットを写真に収めようと必死なわけですが、ちょっと落ち着いていただきたいのです。

ファインダー見ながらの後ずさり、後ろに人はいませんか?

ファインダーを見ながらの後ずさり、よくある。でも気をつけて!

ファインダーを見ながらの後ずさり、よくある。でも気をつけて!

ファインダーやスマホの画面を見ながら後ずさり…。よくある行為ですが、後ろに人がいたり、子どもが走ってくるかもしれません。

とにかく危ない! ちょっとの配慮で事故は防げますので、写真を撮る時は気をつけて!車の運転と一緒で、バック要確認!!

階段や3F回廊からの撮影はお控えください。

1Fはもう人がわんさかいます。ココは本当に博物館・美術館なのか!?と疑ってしまうほど(笑)。

もし、3Fから撮影しようとして、スマホやカメラを「うっかり」落としてしまったら??

もしうっかりスマホを3Fから落としてしまったら?

もしうっかりスマホを3Fから落としてしまったら?

下にある作品や、まかり間違って「ヒト」にでもあたってしまったら、つい「うっかり」ではすまされません。おそロシア。

「自分は大丈夫」なんて決して思わずに、どうかお控えくださいますよう、お願い申し上げます。

おきみゅーの真っ白な床が違う色に染まってしまわないよう! 皆さんどうかルールを守ってください。

多少きつい表現かもしれませんが、人命にも関わることですので、ここはビシッと注意させてください (`・ω・´)!。

大人よ…。落ち着けw! あなた方は子どもたちのお手本です。

展示室にトトロやねこバス、王蟲なんかがいたりして、もう大人でも変なテンションになってしまう気持ち…わからなくもないですし、実際よく見かけますが(変なテンションの大人を(笑))、どうか冷静でいてください。

たまに、大人がねこバスの頭に乗っておられる姿をお見かけするのですが、危ないし、子どもがマネするからヤメテ! そしてねこバスがあまりに可哀想ですっ!

ねこバスが70kgや80kgの大人の無茶に耐えられるのか? ねこバスのご機嫌にもよると思うのですが、あまりにひどいようですと「大きなお友だちは乗車拒否」をお願いすることにもなりかねません。

閉館の際は、いつもスタッフが毛づくろいをしているのですが、ここいらで少々ねこバスにも疲れが…(最近抜け毛がひどい…)。どうか優しくしてください。Please ナニトゾ(´・ω・`)!

大人の行動は子どもの見本になっています(身内であろうとなかろうと関係なく!)。実際子どもはよく見ています!

「あのおじちゃんは、お行儀が悪いけどいいの〜?」なんて子どもさんに指摘されぬよう、節度を守った鑑賞をお願いいたします。博物館・美術館は公共の場でのマナーを教え、学ぶ場でもあるのです。

中には、入場前にお連れのお子さんに「さわらないでね」とか「静かにね」などの博物館・美術館鑑賞ルールをきちんと教えてらっしゃる素敵な大人も多数、見受けられます。なんて素敵!どうもありがとう!

以上、担当学芸員からのお願いでした!

さて、お盆休みはどうなるのか!?

さて、今年のお盆休み(8/13-15)ですが…。

通常、沖縄の旧盆中、おきみゅーの入館者数は減る傾向にあるようです。

が、しかし…。今年は新盆と旧盆が全く同じ、というレアケース…。

内地からの観光客の方の動向が全く読めません。ゴメンナサイ。

予測では今年はこの期間に観光客の方々が「来る!」と予想しております。

そして、地元の皆さんは、やっぱり旧盆対応で忙しくて来られないのかな〜?なんて予想したりしてます。

気になる台風は???

また、現在台風が周辺でぼんぼこできてる状況でありますが…。

基本的に「公共交通機関が止まったら閉館」になります。

詳しくは公式HPでアナウンスされると思いますので、ご来館の際は是非チェックしてくださいね!

さあ、ジブリの大博覧会後半戦開始です! 展覧会は9/8(日)まで! どうかお見逃しなく…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください